2009年09月11日

幸せなお仕事。

…なのですよ。料理人って。
改めてしみじみ思ったり…。


こないだの水曜日、
「南極料理人」を見てきました。
とっても楽しくて、面白かった。
大好きです、この映画!!!
興味のある方は是非。
共感できることがいーっぱいあると思いますよ。


私は飲食店で働いているだけで、
全然料理人ではないのですが(笑)、
料理人ってお店などをやっていると、
ダイレクトにお客さんの反応を見ることができますよね。
それって本当に幸せなことだと思います。
たまに私の作ったものが、
お客さんの口に入ることがあるのですが、
お出しした瞬間から、
もう不安と緊張で、
食べてらっしゃるお客さんの顔を、
ずっとチラ見ですよ(笑)。
情けないけれど、まだまだ私は私の料理に自信がないのです。
でも口に入れた後の表情が嬉しそうだったり、
「美味しい」と言ってもらえたり、
無表情無言でもしっかり箸が動いていたりすると、
跳びあがりたいくらい嬉しくなっちゃうのです。
これはもちろん、
家族にご飯を作るお母さんやお父さんや、
友達を家に呼んで食事を振舞う時…などでも同じだと思います。

堺雅人さん演じる西村も閉ざされた空間南極で、
他の隊員たちに少しでも喜んでもらうため、
一生懸命ご飯を作っています。
その隊員たちがまた、ものすっごく個性的で、
一癖も二癖も三癖もあって、
一筋縄ではいかない人たちばかり。
出てくるエピソードは、
食事と関係のあるものもないものも、
一つ一つがいちいち面白い。
美味しいご飯の持つ力を、
改めて感じることのできるお話でした。
あと、美味しいものを作ってくれる人への、
感謝も忘れないようにしなきゃと思いました。
たまには美味しかったこと、口で伝えるコトも大切ですよね。

時間があればもう一回見に行きたいなぁ
…なんて思っています。
堺さんの伸びっぱなしの髪を一つに結っている姿も、
かなり好みだったので(笑)。
posted by ハル at 17:04| 京都 ☁| Comment(0) | 映画。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

