2008年10月31日

Trick or Treat!!!!!

チロル


パンプキントルテ


ペコちゃんのほっぺ

「お菓子をくれなきゃ、悪戯するぞ!!」
…って。
よく考えるとヒドイ話ですね(笑)。

今日はハロウィン。
私はキリスト教でも何でもないですが、
ちょっとワクワクします。

街にはお菓子がいっぱい!!
ジャックオーランタンも可愛らしいし。
この時期限定パンプキンのスイーツやお総菜も沢山!!
かぼちゃ大好き!!


もちろん私の住む場所では、
仮装の習慣も、
「Trick or Treat!!」の習慣もありませんが。
日本は超多宗教な国ですし。
楽しそうなことには、乗っかっていきたいと思います!!

とりあえず、パンプキンパイを買ってきます(笑)。
posted by ハル at 07:49| 京都 ☀| Comment(0) | 食べ物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

届きました。

ぷいぷい

らぶ☆ぷいぷいサン。


ちちんぷいぷい「おいしい写真」の景品が、
昨日届きました。

エプロンとまな板シート。
大切に使わせていただきます。

MBS様。
ありがとうございました!!
posted by ハル at 21:21| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

関西の午後。

見るテレビ番組と言えば、
「ちちんぷいぷい」です。
…超、個人的意見ですが。


今日も、ぬぼーっと、
「さすがにもう家を出ないと、
店に間に合わないなぁ〜」とか思いながら、見てました。
ぷいぷい。
それはそれは、ボーちゃんも真っ青なくらい、ボーっと。


おいしい写真のコーナーで、
一緒にいた母と私は同時に
「お父さんっ!!!」と絶叫。
本日めでたく、父、ぷいぷいにご出演(笑)。

と言っても。
バースデーケーキに描かれた似顔絵ですが…。
以前、ココの記事にもした
「父の似顔絵入りバースデーケーキ」の写真を、
私「おいしい写真」のコーナーに送っていたのです。
でも、そんなのもう1ヶ月くらい前の話で。
すっかり忘れていたし。
かなりビックリしました。

ぷいぷいさんのエプロンと、
まな板シートが頂けるようなので、とっても楽しみです。

もう、ぷいぷいさん大好き!!
posted by ハル at 17:31| 京都 ☀| Comment(3) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

和太鼓・御輿・法被に鯖寿司。

コレに昔は「餅米のおむすび」がありました。
私にとって、お祭りと言えば…です。


今日、私の住んでいる地域はお祭りをやっています。

子供の頃は毎年、
法被を着て、
こども御輿を担ぎ、
近所の神社まで行きました。
お昼に家に帰ると、
町内から配られる餅米のおむすびと、
おじいちゃんおばあちゃんが届けてくれる鯖寿司があり、
それを食べる。

子供の頃は、
毎年あった当たり前の光景でした。


私が子供じゃなくなり、
それはだんだん遠退いていって。
今では、法被を着て走っている子供と、
家の前を通る御輿、和太鼓の音で、
「お祭り」を感じるだけです。

なんだか少し寂しいです。


でも、仕事から帰ると、
おじいちゃんおばあちゃんが届けてくれた鯖寿司があり、
それを昼食に食べました。
変わらないコトもあるようです。


願わくば。
この秋を教えてくれる、
ステキな行事が無くなることなく、
尽きることなく、
来年も再来年もその先も…。

…続きますように。
posted by ハル at 16:56| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

待っていました。

ランチパック

いつでもどこでも、
ランチパックらぶ♪…な私ですが、
秋に発売される「スイートポテト&マーガリン」は特に大好き。

今年も無事に出会うことができました。

相変わらず美味でございます。
なんだか、コロコロ塊のさつまいもも餡に加えられたようで、
秘かに、地味に、
バージョンアップしてる!!

これからは当分の間、
仕事に行く度に、
ランチパックの誘惑と闘うことになりそうです(笑)。


…ちなみに私。
一時期関西でも販売されていた
「小倉&マーガリン」も大好きでした。
今は見かけないので、悲しい…(泣)。
名古屋辺りでは売っているらしいです。
羨ましい…。
posted by ハル at 15:11| 京都 ☀| Comment(0) | 食べ物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

10月の夏空。

円山公園


夏の雲

せっかく夕方まで仕事がないので、
散歩に出てきました。


朝は気持ちがいい…と確かに思ったのですが、
今は正直暑い…ですね。

でも、湿度を含んでいないカラッとした風は、
夏のそれとは違い。
風が吹けば、
少し陰れば、
気持ちがいい。
風が運ぶのは金木犀の甘い香り。


なのに。
空には積乱雲に似た雲。


秋のような。
夏のような。


なんだか。
地球の混乱を垣間見ているようです。
posted by ハル at 15:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清々しい。

清々しい。

うーん。いいお天気!!
気持ちのいい朝です。
おはようございます。

こんな日はドコかに出掛けたくなっちゃいます。
posted by ハル at 09:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

謙遜。

…しているようには思えません。
主張しまくりです、この香りは…。

タイトルの「謙遜」。
金木犀の花言葉だそうです。
他にも「真実」や「陶酔」etc…いろいろあるようで。
私のイメージでは「陶酔」がしっくりきます。


要は…。
金木犀が香っていますね。
秋ですね。
…と言いたいだけなのです。
posted by ハル at 17:15| 京都 ☔| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落胆…。

ジフのストックが切れてました(泣)。

無くなっていることに
気付かなかった自分が許せません(大袈裟…・笑)。
仕方がないので、食器洗いの洗剤で
シンクを洗いました。
十分キレイになり、
ジフにそないに執着しなくてもいいのではないか…と。
そんな事実に気付きそうになりましたが、
イヤイヤそこには扉を閉めて…バタン(笑)。

明日、店に来る時に買ってきたいと思います。
posted by ハル at 00:54| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

また一年ヨロシクです。

200810031554000.jpg

200810031427000.jpg

今日は一年に一度のピアノの調律の日でした。

普段は物置に近い状態のピアノが、
この日だけは丸裸にされ、綺麗に磨かれます。
…いつもそうしていないとダメだとは思うんですけどね(笑)。
とにかく。
ピアノに物が置かれていないという状態は珍しいので、
記念に写真、撮ってみました。
ついでに。
調律中、中の見えているピアノも一年に一度のことなのでパチリ。

今回、調律の様子を見学させてもらったのですが、
なかなか興味深く、面白いモノでした。
ウチのピアノは消音機能が付いており、
電子ピアノの機能も兼ね備えているのですが、
鍵盤の下の基盤を見たのは初めてです。

調律というのは、本当に疲れる作業だと思いました。
後ろで見て音を聞いているだけでも、
すごく集中力を必要とし、グッタリ…。
やっている方はもっと大変ですよね。
「この音キレイ!!」と思うところに、
ピタッとあわせて下さる。
素晴らしい技だと思いました。


私の遊び相手として。
あるいは、
妹の仕事道具として。

このピアノはまた一年頑張ってくれることでしょう。
posted by ハル at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

戻る。

日常に。


家に帰ってきました。
楽しい2日間でした。
また、明日から頑張って行きましょう!!

おやすみなさい。
posted by ハル at 22:43| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖じゃないのよ。

琵琶湖じゃないのよ。

浜名湖です。

鰻、買っちゃいました。

いただきます!!
posted by ハル at 17:22| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また来る日まで。

無事、京都に向かうバスに乗り込みました。
後は寝ている間に京都に着くでしょう。
…3回もサービスエリアに止まるので、
それがめっちゃ楽しみです(笑)。

今日は汐留から銀座、有楽町、
そして東京駅とお散歩してきました。
歩いてみると位置関係が分かります。
そんなにジックリ…とは見て回れなかったのですが、
大きい建物や目印になるお店を覚えたり。
これで、いつでも日テレや国際フォーラムに行けますし、
あの有名なアンパンだって買いに行けますよ(笑)。


その後、一度行ってみたいと思っていた神楽坂へ。
すっごく街でビックリ。
そして、めっちゃ坂(笑)。
神楽坂でも少し散歩をして、
今回絶対食べると決めていた抹茶ババロアを堪能し、
昼御飯に肉まんとあんまんを買って、
東京駅に戻りました。

今回は(も?)24時間を切る滞在でしたから、
かなりバタバタしましたが、
フルに動いてしっかり楽しめたと思います。


大抵いつもなら、東京から帰る時点で、
次の旅が決まっていて、
あまり帰ることを寂しく思ったりはしないのですが、
今の時点では先に遠出をする予定がありません。
なんだか少し感慨深い。


もし次に行きたい所が出来た時、
なんの心配もなく行けるように、
明日からまた張り切っていきましょう!!
posted by ハル at 13:39| 京都 ☀| Comment(2) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡。

200810020912000.jpg

晴天…。
私、ここ数年、
たまに一人旅をしておりますが、
ちゃんと晴れているのって初めてかも(笑)。
カラッとした涼しい気持ちのいい風が吹いています。
なんだかもったいないので、
朝早くにホテルを抜け出しました。
某有名ドーナツを朝食に頬張り、
今は朝の街を散策しております。

昼にはバスに乗り込むので、
時間ギリギリまで、
快晴の東京を楽しんできます。
posted by ハル at 09:26| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

吃驚。

晴れてます…。
さっきまで泣き出しそうな空だったのに…。
ビル群が夕焼けに染まって美しい。
この景色は京都にはない。
ミスチルの「イノセントワールド」を
思い出しました。

今、東京にいます。
ちょっと、のだめオケ見てきます。
posted by ハル at 17:31| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

