2009年10月16日

高い鼻はキスの邪魔。

いや、別にこれが感想ってワケではないんですけど…(笑)。


14日の水曜日は「クヒオ大佐」を見てきました。
朝7時。
けたたましいスエミツのピアノ(携帯の着信音)で起こされ、
急遽昼過ぎまで仕事になってしまった為、
予定していた午前中の回では見ることが出来なかったのですが、
せっかくの水曜日、レディースディだし、
前々からもう行くと決めていて、
どうしても行かなきゃ気が済まない感じだったので、
15時過ぎの回で見てきました。



今後「クヒオ大佐」を見る予定のある人で、
人の感想に左右されたくない方は、
ここでストーップ!!してください!!!




まず…分かったこと。
結婚詐欺ってのは騙す方も騙される方も真剣。
私はこの映画、どちらかと言うと、
コメディタッチで笑える感じなのかな…と思って見に行きました。
クヒオ大佐の行動はかなり間抜けだし、
バレバレの嘘ばかりだし、
まずあの高い鼻が違和感満載だし、
笑える要素は沢山あるんです。
でも。
画面で恋する女性達は真剣で、
クヒオ大佐も騙すことに真剣で、
私にはかなりシリアスなお話に思えました。
笑えなかったです。
切なかったです。

どこかで騙されていることを分かっているけれど、
「好きだから」それを信じない。
信じないと言うよりは、分からないフリをする。従順でいる。
詐欺なんて大きな話じゃなければ、
こんな気分は恋愛をすれば、
多かれ少なかれ体験することもあるでしょう。
騙されていると分かったとき、
そこから抜け出すのが理性な気もしますが、
実際は難しい…というのも痛いくらいに分かるんです。
それがね…とにかく切ない。

あと…。
松雪泰子さんが
「容疑者Xの献身」の時の役と
ダブって見えちゃって。
「不幸な女」「お弁当屋さん」というキーワードが一致するから、
私のおバカな頭は、
どうも同一と見なしてしまうみたいで(苦笑)。
そこが残念…(私が・笑)。


見て笑って楽しむつもりで行ったので、
ちょっと期待ハズレだったかな…?!という感は否めないんですが、
これは私が小難しく考えながら
見ていたせいなのかもしれません。
もっとシンプルな頭で何も考えずに見れば、
楽しい映画なのかも…。

でも、きっといろいろ考えちゃうんですよ皆(笑)。
posted by ハル at 15:39| 京都 ☀| Comment(48) | 映画。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

楽しみなコト。

今日はお友達とランチ&カラオケです♪
早くに目が覚めたので、
お天気もいいし、
早くに家を出て、ネットカフェにおります。
今、私にとって一番ホッとできる場所かもしれない…(苦笑)。


私は、結構オタッキーな人でして、
ま、皆さんご存知の通り、
一度ハマると抜け出しにくい人です(どんな自己紹介・笑)。
「LIAR GAME」も
ハマっている漫画&ドラマのひとつなのですが、
11月からドラマがまた始まるそうで…。
2月には映画もあるそうで…。
そのコトを知ってから、かなーり楽しみで、
始まるのをワクワクと待っております。
前回のドラマの時は、深夜にも関わらず、
妹と「秋山さんかっこいいぃぃ〜!!」を連呼していました(笑)。
私はちょっとギャンブル好きだったりするので、
ゲームの行く末を推理しながら見るのが、楽しいんですよね。
あれが「億」単位の話ではなく、
1000円くらいでできるゲームなら、
かなり参加してみたいんですけど(笑)。
映画を見るまではワクワクし続けられそうで、
ちょっと嬉しいです(単純・笑)。

年末には「のだめカンタービレ」の映画や
「レイトン教授」の映画もあり、それも楽しみにしています。
もちろん、普通に見たい映画も沢山あるので、
映画館に行く頻度はあがりそうですね。
posted by ハル at 11:17| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

怒涛のような一月。

9月。
父の誕生日があり、
母の誕生日があり、
敬老の日があり、
やたらお金のかかる月。
いつも通りなら9月はそんなイメージなのですが…。


まず、9月に入って母の入院と手術…というのがありました。
これは、前々から予定されていたことだったし、
命にかかわる重大な病気で…とかでは全くないので、
母の病院へ行ったり、家事をしたり、
夜は店で寝ずに家に帰る…程度の負担が増えるだけ。
どうってコトなかったのですが…。
この母の入院中に母方の祖父が亡くなり…。
もう、ココからが大変!!!!!だったのです。

残された祖母はその場その場での会話はできるけれど、
1分前に話したことはもう覚えていない。
こんな感じの認知症でして、
一人で家に置いておくことができないのです。
かと言って、誰かが引き取って一緒に住むこともできません。
なので今は、主に叔父、母、妹、私が、
各々空いている時間を祖母の家で過ごすという生活をしています。
まだまだ病み上がりの母が無理をしており、
空いている時間は母に代わり、
できるだけ祖母と一緒にいますが…。


もう、ちょっと、飽きちゃった(笑)。
てか、そろそろ遊びたい…てか、逃亡したい(笑)。


てな、感じです(笑)。
誰かとずっと一緒にいるというのは、
なかなかしんどいですね。
この辺が、
私が自分は結婚に向かないのではないかと思う所以です(どうでもいいですが・笑)。
まだまだ、この生活は続きそうですが、
遊ぶのは得意な私ですので、
ウマイコト遊んで、出かけて、息抜きしながら、
おばあちゃんと付き合っていこうと思います。
この先年末にかけては、ライブも沢山ありますしね〜!!
忙しいけれど、楽しい日々にはなりそうです。
posted by ハル at 11:12| 京都 ☔| Comment(10) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

幸せなお仕事。

…なのですよ。料理人って。
改めてしみじみ思ったり…。


こないだの水曜日、
「南極料理人」を見てきました。
とっても楽しくて、面白かった。
大好きです、この映画!!!
興味のある方は是非。
共感できることがいーっぱいあると思いますよ。


私は飲食店で働いているだけで、
全然料理人ではないのですが(笑)、
料理人ってお店などをやっていると、
ダイレクトにお客さんの反応を見ることができますよね。
それって本当に幸せなことだと思います。
たまに私の作ったものが、
お客さんの口に入ることがあるのですが、
お出しした瞬間から、
もう不安と緊張で、
食べてらっしゃるお客さんの顔を、
ずっとチラ見ですよ(笑)。
情けないけれど、まだまだ私は私の料理に自信がないのです。
でも口に入れた後の表情が嬉しそうだったり、
「美味しい」と言ってもらえたり、
無表情無言でもしっかり箸が動いていたりすると、
跳びあがりたいくらい嬉しくなっちゃうのです。
これはもちろん、
家族にご飯を作るお母さんやお父さんや、
友達を家に呼んで食事を振舞う時…などでも同じだと思います。

堺雅人さん演じる西村も閉ざされた空間南極で、
他の隊員たちに少しでも喜んでもらうため、
一生懸命ご飯を作っています。
その隊員たちがまた、ものすっごく個性的で、
一癖も二癖も三癖もあって、
一筋縄ではいかない人たちばかり。
出てくるエピソードは、
食事と関係のあるものもないものも、
一つ一つがいちいち面白い。
美味しいご飯の持つ力を、
改めて感じることのできるお話でした。
あと、美味しいものを作ってくれる人への、
感謝も忘れないようにしなきゃと思いました。
たまには美味しかったこと、口で伝えるコトも大切ですよね。

時間があればもう一回見に行きたいなぁ
…なんて思っています。
堺さんの伸びっぱなしの髪を一つに結っている姿も、
かなり好みだったので(笑)。
posted by ハル at 17:04| 京都 ☁| Comment(0) | 映画。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

夢とか希望とか浪漫とか。

そういうものが危険や命の危機の隣にあるものなら、
ちょっとご遠慮したい…なんて「宇宙へ」を観て思いました。
小さな小さな毎日の積み重ねが「幸せ」だと考える私には、
ちょっと壮大で崇高すぎるお話。

お久しぶりです。
家のパソコンの調子が本当に悪く、
今日も今日とてネットカフェでございます。
携帯からも更新できるはずなのですが、
携帯を手にすればそれだけで寝てしまう人なので、
そんな機能は役に立たず…(汗)。

ま、私は相も変わらず毎日とても元気でやってます。


今日は「宇宙へ」を観てきました。
知らないことをたくさん知って、とても勉強になった…
というのが感想です。
ロケットやスペースシャトルのこと、
月面着陸への道のり、
幾度にも渡る失敗や事故、失われた命のこと、
それがまたすごいスピードで進んでいたこと。
そして…何よりも「関わる人達の凄まじい覚悟」。

私の生きる日々に「覚悟」なんてほとんどありません。
平和でのんびりしていて幸せ…なのは、
とてもイイコトなんだけど、
なんの向上心もなく怠惰に日々を暮らしていいのかな…なんて、
すこし考えてしまったり。
夢を抱いたり、何かを目指すにはすごくパワーがいるけれど、
それを成し遂げたとき、
その人が掴むものは、
果てしなく大きく、
かけがえのないものなのだろう…と思いました。

エンディングのあの曲も、
映画を観た後に聴くと本当に内容とピッタリでよかったです。
映画は緊迫した映像が多く、観ながらずっと緊張していたので、
よく知っている声が聴こえて、
ちょっと安心したりもしました(笑)。

私は飛行機ですら怖い人なので、
もし誰もが簡単に宇宙に行けるような時代が来ても、
多分行くことはないでしょう。
でも、そんな時代が、
きっと手の届くところまで来ているのかもしれませんね。
posted by ハル at 17:19| 京都 ☀| Comment(0) | 映画。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

静岡着。

200908030705000.jpg


いいお天気です!!
posted by ハル at 07:23| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きそばを食べに。

ちょっと静岡まで、行ってきます。
ついでに山梨と名古屋にも寄ってきます。

夜光バスも久々。
でも、有り難いことにもう眠い…。
ぐっすり眠れそうです。

おやすみなさい…。
posted by ハル at 00:09| 京都 ☀| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

忙しい…。

…と口にするのはあまり好きではありません。
そう思うのは「私」であって、
私がそう思わなければ、忙しくないのだから。
それに時間給と日給で働いている私にとっては、
ありがたいことでしょう。
少し話が飛んで、
『悲しい』や『ツライ』も似ています。
でも、こっちは心に因るところが多いので、
どうしようもない時も多い。


3月、4月忙しかったんですよ。
…矛盾してます。
負けた気がしてなりません。
でも、忙しかったし、しんどかった…。
あぁージレンマ(笑)。

最近は…。
DS、パソコンにも触らず、ほとんどテレビも見ず、
メールはため放題(もともとメール不精ですが・汗)。
ジムも映画もカラオケも長いこと行ってない気がします。


でも5月に入り、
黄金週間に少し休めたため、ちょびっと復活!!!
昨日も父が旅行に出かけたため、
ありがたいことに店が休みでした。
それにね…、5人組さんのライブ@滋賀。
あれが思っていた以上に楽しくて…ですねぇ。
どよーんとしていた気分がですね、
かなーりパーンと晴れました。
今でもあのライブの記憶を辿れば、幸せな気分になれます。
…かなり危ない人みたいなコト言ってますが(笑)。
エネルギー、充電させてもらったのです。
6月にも1回、7月には3回見に行くつもりでいます。
次の「休日」は決まってないけれど、
次のライブの日、5人組さんを見られる日は決まっています。
その日は何が何でも元気でいなければっ!!!
そこを目指して、日々お仕事頑張りたいと思います。
本当は「疲れた」し、「しんどい」。
身体も気分も…。
でもそんなことばかり言って、
毎日をクヨクヨつまんなく過ごしていたら勿体無いですもんね。
前向きに行きましょーっ!!!!
posted by ハル at 16:00| 京都 ☁| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

1人勝ち。

カメレオン俳優さんと、
堺雅人さん目当てで見ていた
「日本アカデミー賞授賞式」ですが…。


パコが…パコが…。
可愛すぎ!!!
もう、私、目がハートです。
軽く怪しい人です(笑)。


賞はほぼ「おくりびと」の1人勝ちでしたが、
私はアヤカちゃんに萌える(笑)、
2時間でございました。


「パコと魔法の絵本」。
京都ではもうすぐ、
アンコール上映があるので、
また見に行ってきまーす(笑)。
posted by ハル at 23:27| 京都 ☁| Comment(0) | 映画。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

本日、河豚の日。

河豚

たまたま、昨日は河豚を食べに行きました。
贅沢したなぁ…。
美味でございました。

2月9日。

2月9日

河豚の日。
服の日。
風の日。

…肉の日じゃないもん。


いつもと変わらぬ冬の寒い月曜日。
でも。
私にとっては少しだけ意味のある日。
目に映る景色が少しだけキラキラしている気がする日。

いくつになっても祝っていただけると言うのは、本当に嬉しいもので。
メール、電話、プレゼント…本当にありがとうございました。


バースデーケーキ

とにかく感謝感謝の日です。
私に関わる全てに…。

26歳の私も、どうぞヨロシクお願いします。
posted by ハル at 23:07| 京都 ☔| Comment(0) | 日常。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

